大阪市市民局委託事業「若者・女性への就労支援事業」
2018.09.19

企業認証を参考に働きやすい職場環境を探そう

若者、女性が働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組む企業を認証する制度をご紹介します。

キャリアデザインOSAKAには各種認証を受けた企業が多数登録しています。
企業選びの参考にしてみてください!


●大阪市「女性活躍リーディグカンパニー」

大阪市では、女性にとって働きやすい職場環境の整備に積極的に取り組む企業等を、市が一定の基準に則り認証し、当該の企業等が社会的に認知されることでその取組みが広く普及するよう、「女性活躍リーディングカンパニー」認証を実施しています。
>>詳細、認証企業一覧はこちら

 

 

●くるみん・プラチナくるみん(厚生労働省)

2017年認定くるみん 子育てサポートしています(ロゴマーク)

「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。
「くるみん」の認定を受けた企業のうち、更に高い水準の取組みを行っている企業を「プラチナくるみん」として認定しています。
>>詳細はこちら

 

●ユースエール認定制度(厚生労働省)

若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。これらの企業の情報発信を後押しすることなどにより、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、若者とのマッチング向上を図ります。
>>詳細はコチラ

 

●えるぼし認定制度(厚生労働省)

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づく認定制度で、一定の基準を満たし、女性活躍推進に関する状況などが優良な企業に発行される認定マークです。認定は、厚生労働大臣より送られます。
>>詳細はコチラ

 

●男女いきいき・元気宣言、男女いきいきプラス(大阪府)

大阪府は、「女性の能力活用」や「仕事と家庭の両立支援」など、働く場における男女共同参画に向けた取組を進め、男性も女性もいきいき働くことのできる元気な企業・団体をめざしてがんばっている事業者のみなさんを「男女いきいき・元気宣言」事業者として登録し、その取組を応援しています。

男女いきいき・元気宣言登録からのステップアップとして、男女が働きやすい職場環境の整備と、更なる女性活躍に向け取り組む事業者を「男女いきいきプラス」に認証します。
>>詳細はコチラ

 

●大阪人材確保推進会議 Eカンパニー(大阪府)

ecompany

人材確保を必要とする業界(製造業、運輸業、建設業)のイメージアップ(働く環境整備・魅力発信)と雇用促進を目的に業界団体や行政機関等が相互に連携・協力を図る「大阪人材確保推進会議」では、女性・若者に魅力ある職場づくりや魅力発信に意欲的な企業を、「大阪人材確保推進会議 E(イー)カンパニー」として認定しています。
>>詳細はコチラ


他にも各地域ごとに様々な認証があります。

企業選びの参考にしてみてください。